ヤマト王子の進化

くさび打王くさび打王 
52−天使 くさび打王(第5弾)

6人の老天使は、それぞれに聖球を携えている。
その1人、くさび打王が持つ聖球は動。
このくさび打王は、若神子・ヤマト王子の師匠である。

まだ天使シールが銀のシールの頃である。第8弾から金のシールに変わる。
ちなみに、6人の老天使がそれぞれ持っている聖球をサタンマリアが奪い、パワーアップするのである。

 ヤマト王子ヤマト王子
56−天使 ヤマト王子(第5弾)

 次界創造主・聖フェニックスを助けるべく聖源より誕生した天子(若神子)の1人である。
 第8弾のアーチ天使の1人如面菩薩の理力を得て神帝へとパワーアップする。

 ヤマト王子は天使シールの中でも人気が高いですよね。十字架天使(クロスエンジェル)との恋も噂になりました(笑)

 ヤマト神帝ヤマト神帝
97−天使 ヤマト神帝(第9弾)

 如面菩薩との相乗聖動により、ヤマト王子が神帝化しヘッドロココを強力にバックアップするのである。

 第9弾のこの頃には私もよくビックリマンを買いました。ヘッドロココのホログラムが欲しくてたまらなかったものです。天使シールはこの1こ前の第8弾から金色になりました。ヤマト神帝の楯が如面菩薩です。

 ヤマト爆神ヤマト爆神
第13弾ヘッド ヤマト爆神

 悲願の次界到達を果たす聖戦士軍だったが、ヘッドロココが消滅し、その意志を継ぐ新ヘッドとしてヤマト爆神が誕生したのである。

 この弾でヤマトは初のヘッドとなります。このホログラムバージョンカッコいいですよね!シールを動かすと絵が浮き出たり消えたり、色が変わったりしてすごいんですよ!そういえば、このサイトでは初めてホログラムシールを紹介しましたね〜。

 ヤマト爆神(爆装化)ヤマト爆神(爆装化)
第13弾ヘッド ヤマト爆神(爆装化)

 ヘッドに昇格したヤマトは、ロココ亡き後の聖戦士軍の若きリーダーとして、次界での戦いを先導する。

 ヤマト爆神の爆装化バージョンですね。シールの仕様は銀のツヤのあるシール(7弾までの天使に使われていた銀シールに比べてより高級感がある)にキャラが凹凸感を持たせて印刷してある。表面を触ると凸凹する。このタイプのシールは旧ビックリマン上最初で最後である。裏台紙もヘッドとしては初の白(魔スターPと同様)。上のヤマト爆神ともどもカッコよいなぁ。

 聖Vヤマト聖Vヤマト
第18弾ヘッド 聖Vヤマト

 ヤマト爆神がパワーアップし聖Vヤマトへとチェンジする。各神帝軍は虹層球へ突入しそれぞれのパートカラー(ヤマトは紫色)に染まり始め理球の昇華と共に消えてしまう。その瞬間7つのアーチロード(虹の橋)が久遠エリアに架かる!このアーチロードは、まさに神帝たちが命を賭けて作り出した架け橋なのである。

 第18弾のヘッドは全部で24枚。ヘッドとしての価値がなくなってきたのもこの辺りからである。

 ヤマトウォーリアヤマトウォーリアヤマトウォーリア
228−次代 ヤマトウォーリア(第19弾)

 聖魔大戦も終結し、次界は平和な時代を迎えることとなった。天使、悪魔、お守のみならず、聖魔双方の能力を持つ次代が誕生した。彼らの中には、これまでの戦いで活躍した者の因子を色濃く引き継ぐ存在が少なくない。ヤマトウォーリアはヤマトの因子を継ぐ者である。

 第19弾にて初めて登場した時代なるキャラ。子供の頃「なんだ次代って〜?」て思っていた。もちろん今でもその疑問は消えていない。記念すべき初の次代シール12枚はシールにスクラッチできるQマークがあり、その上に薄いフィルムでQ面が削れないようにした特殊シールであった。19弾ではラファエロココがやシヴァマリアがヘッドだが、ヘッドより次代がほしかった記憶がある。写真ではQ面有りバージョンとQ面無しバージョンを載せておいた。

 ヤマトJヤマトJ
第25弾ヘッド ヤマトJ

 ヤマト王子の因子を継ぐ神帝の生まれ変わりヤマトJが、アクア層をさかのぼるマルコたちに合流し、マルコに最終決着への最強の布陣をあたえる。

 第25弾では昔天使、悪魔、お守や次代だったキャラがヘッドとして何個か再登場している。ヤマトはヘッド→ヘッドだが・・・

 ジャーニ・ヤマトジャーニ・ヤマト
第26弾ヘッド ジャーニ・ヤマト

 突如発生した巨大地震に遭遇したマルコとはぐれたヤマトJたちはシルエッシュに導かれ水仙域と呼ばれる幻想的な場所にたどり着きジャーニ・ヤマトとなる。

 第26弾のヘッドも相変わらずの24枚体制だが、この弾辺りのヘッドからまた価値が上がるのである。26弾の半分12枚はコレクターの間では俗称としてカレンダーヘッドと呼ばれている。その理由は12枚のヘッドそれぞれに1月〜12月の英語が名前としてついているからだ。ヤマトは1月を示すジャーニの名前がついている。

 ヤマト・チェンジヤマト・チェンジヤマト・チェンジ
第29弾ヘッド ヤマト・チェンジ

 風の大層に降り立ったジャーニ・ヤマトは天使ヘッドとしてさらなるパワーアップを成し遂げる。

 この弾ヘッドは24枚のうち12枚は全部2枚重ねシールでできている。画像の左は1枚目未剥がしで、画像の中央は1枚目剥がし済みである。

 1枚目は透明のシールで、それぞれ若干の絵が描いてあり特定の1枚目のシールをヤマト・チェンジの2枚目(中央の画像)に貼っていくと面白いことになるのだ!下の画像で説明しよう!
 

 ヤマト・チェンジ(装備前)
1枚目剥がし済のヤマト・チェンジである。

 

 

 パワー助太刀棒
29弾ヘッドのパワー助太刀棒の1枚目は透明のシールに「聖軽メンゴクウ」の握っている「パワー助太刀棒」のみが描かれており、その1枚目を左のヤマト・チェンジの画像の上に貼る。
 聖風花ライド
29弾ヘッドの聖風花ライドの1枚目は透明のシールに「シス」が乗っている「風動花」のみが描かれており、その1枚目を左の画像のヤマト・チェンジの上に貼る。

ヤマト・チェンジ(完全装備後)
1枚目剥がし済のヤマト・チェンジに「パワー助太刀棒」のシールと「風動花」のシールを貼るとこの画像のようなシールになり、ヤマトがパワーアップするのだ!

 ビッグ・ヤマトビッグ・ヤマトビッグ・ヤマト
29弾ヘッド ビッグ・ヤマト

 聖軽メンゴクウとシスの両者からアイテム「パワー助太刀棒」と「風動花」を受け取り、ヤマトのフルパワーアップが完成する!

 画像左が1枚目未剥がし。画像中央が1枚目剥がし済。
ビッグ・ヤマトはフルパワーアップしたヤマトであり、1枚目はパワー助太刀棒を振るうヤマトの絵が、2枚目は風動花を乗り回すヤマトの絵が描かれており、これでヤマト王子から始まる進化の最終形態となる!

ふぅ〜疲れた・・・。

ビックリマンの部屋へ
ビックリマンの部屋へ

inserted by FC2 system